trick-or-trip

20代最後に北欧周遊した記録

北欧4か国一人旅 ~デンマーク編①~

デンマーク1日目

一人暮らしの自宅にはプリンターが無い。

前日までネット予約した、バウチャー(=観光券)を印刷しにわざわざコンビニや漫画喫茶をハシゴしてた。

なぜか海外からメールで送られた来たバウチャーの一部がコンビニプリントの機械でpdf読み込みできず、漫画喫茶に駆け込んだ。

遠足前日のような心境で全然眠れず朝イチの成田空港行きバスに乗った。

予想以上に早く空港に着いた。8時にスーツケースを預けてから、血眼でスマホを弄りまくる私w

私はその時点でまだこの旅行全ての行程の手配を終えているわけでは無かったw

あ、ちなみに成田Wi-Fiはまぁまぁな速度だった気がします。

スウェーデンからフィンランドへの移動はクルーズを利用しようと思っていたが、フィンランドのホステルの空きが無くクルーズの日にちをいつにするか迷っていたのです。

ギリギリまで粘ろうとしましたが、北欧旅行は今がベストシーズンということもあり移動日が1日違うだけで値段が跳ね上がったりします。

やはりホステルに希望日の空きは出てませんでした。

諦めて、このタイミングでタリンクシリアラインというクルーズ船をネット予約しました。英語ですが、なんとなく分かってクレジットカード番号入れればメールで確認が来ます。

詳細は準備編で。

そんなことをしているとあっという間に時間が過ぎ、200デンマーククローネ(=日本円で3600円くらい?)を両替。

約6年ぶりの手荷物検査やらをし、搭乗。運良く隣は日本人?の女性でひと安心。

ついに出発!約6年ぶりの離陸に「おぉ~!」って感動したw

フィンエアーヘルシンキ経由でコペンハーゲンへ。ヘルシンキまでは行きが10時間弱です。

機内食はこんなかんじ。

案外おいしかったです!

到着前の軽食が焼うどんで久々に食べたので地味に嬉しかったw

最初の難関、ヘルシンキ乗継も案外スムーズにできました。

ヴァンター空港はそこまで広くないし、電光掲示板でゲートチェックしてそこに行けばOK。

無事コペンハーゲン・カストラップ空港に到着。適当に同じ便だった人に着いていき、スーツケースも早々に出てきてひと安心♪

で、個人手配旅行はここからが勝負どころ。

ホステルまで自力で行かなくてはなりません。

旅行本によると、カストラップ空港からホステルの最寄り駅まではメトロで15分くらいで行けるとのこと。案内標識でメトロのところまで来ました。券売機…どのチケットを買えばいいかわからんwwなんか黒人に話しかけられたけどそれどころじゃないw

しばらくうろちょろして、落ち着いたところで気を取り直して再度券売機に挑戦w

あ、券売機の枠にKongens Nytorv(コンゲンスニュートー)は3ゾーンチケットってご丁寧に書いてある!チケットを買ったが、改札にピッてやっても反応しないので、もういいやとそのまま乗車w

※後々ホステルのルームメイトに聞いたところ、シングルチケットはピッてやらなくてよかったそうです。

血眼で各駅の駅名をチェックし、Kongens Nytorv駅到着♪駅前の写真が見つからないので、デンマーク旅の参考にさせていただいた世界一周旅行者のみさPさんという方の写真付きで分かりやすい案内をご覧ください;

hatsu-tabi.com

はい、駅から5分くらいのはずのホステルの場所わからないw

どの道を通っても同じに見える。

コペンハーゲンは日本と同じくらい暑くて、でっかいスーツケースを転がして移動するのが本当に大変!しんどい!!

勇気を出して、優しそうな老夫婦と若い女の子に聞いたら笑顔で対応してくれました^^

やーっとホステルに到着。ひぃぃぃぃ疲れたよぅ。

Generator Copenhagen

住所:Adelgade 5 コペンハーゲン 1304 デンマーク

料金:4人女性専用ドミトリー 2泊12000円くらい…金曜日が激高みたいです;

設備:Wi-Fi、バー(屋外は22時頃まで喫煙可)、客室内にシャワーとトイレ有

ドミトリーのくせにめちゃくちゃ高いwですが、4人部屋で私含め2人しかいなかったので快適っちゃあ快適でした。

2泊目の夜中になぜか男性宿泊者が入って普通に就寝したのには驚きました。次の日朝早いんでもういいや…と思ってそのまま寝ましたが、やっぱりムカつくんで翌日チェックアウトの時にフロントに拙い英語を駆使して怒りをぶつけておきました。なのでここの女性部屋を手配される女性の方はチェックイン時に念押しするか、男性来た時点でフロントに言いに行ったほうがいいです!

目の前のスーパーで買い出しして、シャワー浴びて、ルームメイトと軽くおしゃべりして就寝。ハンガリーの女の子でした。最初握手したときに私(167cm)より背高いw軽く174か5㎝はありそうでやっぱり海外に来たんだなぁ~と実感しました。サバサバしてて良い子でよかったです♪翌日早々にいなくなっていましたけどw

晩御飯はこれだけ~700円くらいしました。サンドイッチはなかなか食べ応えがあるので良いとしましょう。。。2階にバーがあり、気候が良いので屋外テラスで食べました^^

明日は市内観光です♪