trick-or-trip

20代最後に北欧周遊した記録

北欧4か国一人旅 ~デンマーク② 市内観光編~

デンマーク2日目

朝起きて、支度。9:30くらいにホステル出発。今日は1日だけのコペンハーゲン市内観光DAY。

とりあえず市庁舎が有名っぽいので勘で南方面に歩いていったらありましたw

Kongens Nytorvから多分ストロイエら辺を通って南へ向かうだけです。

普通に暑い。日本で言うと5月の夏日みたいな気候です。気温も28~30℃くらい。

市庁舎に入ってみます。入館料は無料です。

入ったらすぐにこんな大きいホールがあります。全然人がいなかったw

ベンチに座って次の場所のリサーチをしたり、まだ旅序盤でテンション高めだったので、変顔自撮りなどしましたw

市庁舎の中からチボリ公園入口も見えました。

さて次は人魚姫像目指して歩きますかー。

市庁舎の近くにクリスチャンボー城があったので外観だけ見るために立ち寄りました。

こんなかんじで、市庁舎を出て北東方面に歩いていくとクリスチャンボー城が道の合間から顔を出しています。ここで左に曲がってメトロのNorreport駅方面、北西に向かっててくてく歩きます。

途中でこの川を渡っていた観光船から手を振られてテンション上がっちゃいました。

これぞ旅行ミラクルw

歩いていたらアンティークマーケットをやっていました。いいですね、このゆったり感。

Norreport駅前に着きました。多分ここまで20分くらい?コペンハーゲンはかなり自転車通行が多く駅前にたっくさんの自転車が止まってます。

ずっと歩いていると疲れるので、時々ベンチで休憩します。

北欧に来て思ったのが、日本より明らかに座れる場所が多い。駅前もデパートもその辺の道でも、疲れたらすぐベンチで休憩できます♪

またしばらく歩くとガイドブックで見たことがあるかんじの雰囲気…

ローゼンボー公園だ!

ローゼンボー宮殿があり、中に入るのは有料です。宮殿の横にきれいな庭園があります。↓庭園のみの写真がありませんでしたwすみませんww

ちょうど12時くらいで交代式?みたいなものをやってました。

奥に進むとローゼンボー公園。広いです。のんびりしててキレイでベンチもあって最高です。

コペンハーゲンではここが一番気に入ったかなぁ。

ですが、ここでのんびりしすぎてうっかりガイドブックをベンチに置いてきてしまいましたw戻ったらあったので、よかったよかった(^^♪

さぁまた北へ向かって歩きます。

なんとなくそろそろかな~というところで、人魚姫像があるKASTELLETという☆マークみたいな地形っぽいところまで到着。どっち方面行けばいいかなーと思ってたら、観光バスがどんどん入っていくのを見てその方面に行きました。

いらっしゃいました。アンニュイな雰囲気を醸し出している彼女。

思ったよりがっかりはしませんでしたよ~。「あ、あった~」みたいなw

天気も周りの風景も良かったからですかね♪ここ周辺がなかなかキレイです!

お腹が空いたので近くにあった売店でソフトクリーム食べました。

濃厚でおいしかったですよ!ちなみに売店の支払いは現金のみです。

そんなかんじでもう満足して帰りたい病w

あーでもラウンドタワーとニューハウンも見たかったんだったー。

とりあえずラウンドタワー付近のNorreport駅方面へ引き返すことに。

周辺まで来たはずなのに、ラウンドタワーが見当たらない。体力不足な私は一旦ホステルで休憩してから探そう。とホステルに帰りました。私が泊まったホステルは本当に立地良いと思います。ニューハウンやローゼンボー公園、ラウンドタワーに近いので後回しでも十分間に合います。夏季は22時半くらいまで明るいですしね~。

そんなかんじでホステル戻りお昼寝したり、ぐーたらしてから気を取り直して18時くらいにラウンドタワーへ。ちゃんと調べたらホステルから5分くらいのところにある模様。

近辺まで来たけど辺りを見回してもない…さっきもここら辺来たんだけどなぁ…

ふと右側を見たところ…

あったwwえ、これですかw案外大きくなくて周りの普通の建物と同化してて気づきませんでした!

入館料25DKRを支払い中へ。

緩やかに登っていけます。こういう窓いいですね、ヨーロッパってかんじですね。

きれい~!!!ちょうど夕方みたいなかんじになってて解放感!18時頃だったので某国の団体客集団もいなく、ゆったり景色を堪能できました♪

柵があるのですが、友人・家族・恋人と行かれる方はここでセルフィーしておくことをおすすめします。

そのまま10分程北東へ歩いてニューハウンへ。

思わずパノラマで撮りましたが微妙wwディズニーシーみたいぃぃぃ。

運河沿いにレストランがいっぱいある所で、地元民にとっても憩いの場所のようです。華金ディナー時とあってレストランは人でいっぱい。

アコーディオン演奏があったので、ムービー撮ったのですが、ムービーが一番良かったのでお見せしたかったです><この風景にアコーディオンがマッチしてて幸せでした。

途中にある橋。恋人と来る方はこういうのやってみてもいいかも。

本当はニューハウンでディナーしようかなーと思っていたのですが、金曜日の19時頃ということもあり、人が多くて1人でレストランに入る勇気がありませんでしたw

スモーブロー(=オープンサンド)食べたかったんですけどね;_;

ま、いっか~とニューハウンを後にし、ホステルへ帰還。またもや目の前のスーパーでサンドイッチを買い、テラスで食べますw

現金が余っていたのでバーでビール買いました。現金は200DKrしか持たなかったですが、メトロや観光施設、スーパーもほとんどの場所がカード支払いなので現金は全然使う機会がありませんでした。

このサンドイッチシリーズは1日目に食べたハムチーズの方がおすすめです。

コペンハーゲンでは結局サンドイッチしか食べなかったな…w

1日中歩き回ったので、引きこもりには体力的にキツかったですが、メトロに乗るのもめんどくさかったので、徒歩で回れるくらいの場所にいろいろと素敵な場所がありよかったです。もう1日あったらクロンボー城という世界遺産も行ってたかなぁ。←特急に乗っていかなきゃなので少し遠い。

明日はノルウェーのベルゲンに移動です。フィヨルド観光の拠点になっている街です。

コペンハーゲンより涼しいといいなぁ。。。