わたし生活 trick-or-trip

20代日々の生活について

ハロワのセミナーに参加してみた

こんばんは。

アラサーですが反抗期。はい、私です←

 

クリックお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

えーと、最近ハローワーク主催のセミナーに参加してみました。

たまには外部と接しないといざ就活で面接なってもなんもしゃべれなさそうな状態ですからね、今。

少しお酒飲まないと陽気にしゃべれませんよ!←

 

就活の為の意識づくり、履歴書などの書き方、面接の練習やらをお勉強するかんじのセミナーです。

 

私以外に同じグループに3人女性がいらしゃって自分の売り?的なことを書き出して発表するというグループワークがあったのですが、、、

 

す、素直に自分の売りが書けねぇwwww

 

今思い返すともっといろいろ書けることもあったのですが、

その場で急に「自分の売りについて書いてね」って言われると恥ずかしくて表面上のことしか書けないという。

私は総括すると「お客様の立場で従事することを心がけていた」ということだけを少し脚色加えて言っただけです。

 

で、もっと困ったのが他の人の発表を聞いて、発表者の売り部分について1人ずつ感想を言うっていう…

 

皆さん「あ、今日初めましての他人にそこまで晒すんだ」ということを発表されています。

 

営業成績が上がっただの、上司に気に入られてた、だの…

ん?だったらここにいなくねぇか?????

という心の叫び。

私、ひん曲がってますねw

 

私が言った感想

「頼もしい印象でしたフフフ」

「かわいいから大丈夫ですよ~フフフ」

「若いから大丈夫ですよ~フフフ」

 

全てほぼ一言で片づけておきましたw

うわーうわー自分の集中力1人目の発表までしかもたなかったーw

 

んー新卒の採用試験のグループワークとかかなりガチでやっちゃってた系だったのに、人は経験と共に変わってしまうのですね!

だから新卒採用は最強と言われてるんだね!

 

ただ実際に採用面接だともう自分を売り出すしかないんだから、営業成績が良かっただの上司に気に入られてただの言ったほうが良いんだと思いました。

 

私としては主に業務の中身をどういうスタンスでこなして、いかに工夫をして業務上に反映させてそれを評価されていたか、という仕事的な部分しか売ってなかったので、他人の言っている自己アピールを聞いているのは新鮮でした。

十人十色ですね。

 

また新たな発見があったら綴りたいと思います♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村