trick-or-trip

20代最後に北欧周遊した記録

北欧4か国一人旅 ~持ち物編~

どうもです。

ベルゲンの彼がなぜか私の高校時代のかわいい子にもナンパをしていた夢を見ましたw

あ、ベルゲンの2日間限定彼氏?についてご興味のある方はこちらを…

前編 後編

 

はい、現実に戻ります。

今日もよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 

 もう7月も終わりですね!

えーと私、2016年6月下旬から2週間北欧を回ってきまして、帰ってきてから旅行記を書いているわけなのです。

今日は持って行って便利だったな~と思った持ち物をご紹介しようと思います。文字ばかりになりすみません!

 

【実家に渡しておいたもの】

・往復の航空券予約確認書

・ホステルの予約確認書(出発までに決まってたものだけ)

・パスポートのコピー

・クレジットカードのコピー

・運転免許証のコピー

・預金通帳のコピー(いらないかも)

・私への電話のかけ方

 

【機内持ち込み手荷物】中学以来初めてリュックを背負いました。

・パスポートとスキミング防止パスポートケース

・財布2個(1個は予備。100均のテキトーな小さいケース。日本円現金2万弱くらいを分けて所持)

・パスポートコピー・航空券予約確認書・宿泊予約確認書・申込済みツアーバウチャー等まとめたもの。ファイルとか封筒に全てまとめておくのがおすすめ。

・南京錠2個(100均)

TSAダイヤルロック+ワイヤーセットのもの

貴重品入れウェストポーチ

変換プラグ

・充電器類(予備充電器やコンセントも)

・デジカメと充電器(写真にそこまでこだわらないならぶっちゃけデジカメいらないかも…常にスマホをポッケに入れてたのでほぼ使いませんでした。)

・3m USBケーブル(あまり使わなかったけどあると安心かな)

超速乾タオル(かなりおすすめ!ほんとすぐ乾きます。今後も使えるし)

カラビナ(ベルト通すとことかにつけてビヨーンて伸びるやつ。財布につけてました。100均)

・旅行本(「タビトモ北欧」という本を購入。コンパクトで軽いけど4か国情報が凝縮されてます。結構見やすい。これもおすすめ!)

・最低限必要な化粧品類(液体はジップロックに入れます)

・機内用スリッパ、耳栓、マスク等

・薄めのカーディガン、薄めのブルゾン

・1日分の着替え(トップス&靴下&パンツ)とメディキュット←これはスーツケースでいいと思うw

ウェットティッシュ!!

普通のとトイレに流せるの両方持っていきましたwこれは私的に普段から必需品なのです。

でも北欧はどこもきれいだったから無くても大丈夫。

フィヨルド用にホッカイロ←使った

・ワンデーのコンタクト箱ごと&眼鏡

スマホはズボンのポッケ

 

【スーツケース】

とりあえず1週間用までのもの。特にコペンハーゲン・ベルゲン・ヘルシンキに行く方、できる限り軽くてコロコロが頑丈なものを持っていきましょう。

夏場は荷物もそんなに無いので肩に自信があるならバックパックでも良いかもしれません。

 

・衣類4日分くらい

 (内訳:スキニー2本、ガウチョパンツ1本、半袖ブラウスやTシャツ2~3枚、長袖Tシャツ1枚、春用ニット1枚、薄めのパーカ1枚、ヒートテック1枚、下着4枚、靴下)

 フィヨルドに行く方は雨の場合は特にヒートテック着ていくことをおすすめします。某サイトでベルゲンは今週1週間全部雨予報でした…

・洗濯洗剤、洗濯ネット2~3枚くらい←案外使った

・洗濯バサミ付き干す奴、ハンガー2本くらい←案外頻繁に使った

・マフラータオルみたいな長いタオル←いらない人はいらない

・シャンプー・コンディショナー(現地で買ってもOK。ロレアルとか日本のより良かった。)

・洗顔料・化粧水・ニベア・メイク落とし

・メイク用品、日焼け止め

ジップロック数枚←何かと分けたりとか保管しておくのに便利

・日本のインスタント食品とかお菓子←いらない人はいらない

・小さいタッパー、輪ゴム、割りばし←いらない人はいらない 

・ウェットティッシュ

 

こんなかんじですかね~。

先進国でなんでもすぐ買えるので、クレジットカード・パスポート・航空券・スマホ・充電器・変換プラグ・旅本あればなんとかなります。

なんかあまり参考になってないかもwすみませんww

ちなみに海外用Wi-Fiルーターとか借りてません。

宿泊施設はもちろん、駅や飲食店、公共施設ほぼ全てでWi-Fi繋がります。

 

 

☆私が持って行ったおすすめ商品☆

カシムラ 海外用変換プラグ サスケ/ブルー

変換プラグは北欧のコンセントタイプは2~3種類くらいあったりするみたいなので、200~300円くらいの2~3個用意していくのもいいかもです。

 

ホステルに泊まる方は速乾タオルは絶対おすすめです!!

 

あと私チキンラーメン持ってったんですけど、持って行って良かったw

北欧で食べた食べ物にあぁいう系の味無いんですよね~。

 

お次は費用編かな~と考えております…

 

クリックお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ
にほんブログ村