trick-or-trip

20代最後に北欧周遊した記録

北欧4か国一人旅 ~フィンランド編①~

フィンランド1日目

朝4時半に起き、デッキに行きましたが既に日の出後で結構な曇り具合

ドンマイドンマイ~w

到着は10時前の予定だったので、2度寝してから身支度していたところドアを叩く音。

係員「もう着きましたよ」

時刻は9時。予定よりかなり早く着いた。

さよなら、シリアセレナーデ…あともう1日船内でもよかったよ!

で、降りたはいいけど、ホステルまでどうやって行くのか全く調べていないことに気づき、しばし呆然w

とりあえずトラム乗っとけば中央駅ら辺に行くだろうと思い、2番のトラムに乗りました。確かに中央駅ら辺に行きましたが、ホステルの最寄りでは無さそうなのでもう少し乗ってればより近くなるかも~とそのまま乗ってました。

降りる所がどこかわかんなくなり、一旦下車し、チケットチェックのおばちゃんに確認して引き返しました。ホステルの通りに出たもののどっち方面かわからない。

おばあちゃんが声かけてくれて教えてくれたぁぁぁ。

そして咄嗟に「Kiitos(ありがとう)」とこの旅で初めて現地語を発したw

この移動の繰り返しがしんどいので、次回からは2か国くらいに抑えようと心に誓う。

Hostel Diana Park

住所:Uudenmaankatu 9

料金:男女混合8人ドミトリー 1泊30€

設備:Wi-Fi、シーツ代込み、レセプション24時間有人対応、シャワー・トイレ4台ずつくらい?、キッチン有りですが共有スペースは少な目。日系宿泊者が多い印象。

中央駅から10分少々と立地がかなり良いのでハイシーズンの今は早めに抑えておくほうが良いです!!

到着するなり、日本人の方がいらっしゃいました。

レセプションとお部屋が3階にあります。エレベーターが無い…お察しですねwまだ午前中なのでチェックインまでとりあえずスーツケースを預けて、街に出ます。

デパート。

中央駅。ホステルからここまで12~3分くらい?

「あ~今日も朝から疲れた~。とりあえず休憩したい休憩~。」

COFEE HOUSEというカフェ。中央駅前にあり、立地も雰囲気もお気に入りです♪

居心地良くて長居してしまいましたよ。

さぁ、散策開始~

天気悪っ。近代博物館らへん。

テンペリアウキオ教会

1969年完成。福音ルーテル派の教会。岩盤を掘削し、その上に銅線を使った円形の屋根を被せたユニークな造り。とのことですw

なんか邪悪なものでも降ってきそうな曇り具合w

中はこんな。ふ~んってくらいですねw

上からの眺め。

ホステルに戻る途中に公園的な通りがありました。

エスプラナーディというみたいです。街中の日光浴スポットかな。

この先を行ったベンチで休憩しましたが、近くにルイヴィトンがあってそこのフリーWi-Fiが使えて外にいるのにまたネットにかじりついていましたww

実は先程、テンペリアウキオ教会から大聖堂に向かう途中でなぜか私は西方面に進んでどんどん中央駅から遠ざかり、墓地みたいなとこまで来てしまって若干迷子になっていました。

だから、もうホステルに帰りますw

今日は月曜。美術館・博物館関係が休みですので、フィンランド滞在での月曜はスオメリンナ島などに行くのがおすすめらしいです。

ホステルのキッチンでコーヒー飲んでたら日本人が3人もいらっしゃいました。お三方は既に何日間か滞在されている様子。特にお話しませんでしたw

一人旅って出会う人の影響も大きいですね。

今日のプチ事件☆

キッチンの自由に飲めるコーヒーがインスタントと思ってカップにお湯注いでそのまま飲んだらやたら粉が溶けない。実はドリップ式だった。結構粉飲んでしまったよね。