trick-or-trip

20代最後に北欧周遊した記録

北欧4か国一人旅 ~スウェーデン編④~

スウェーデン4日目 ツイッターhttps://twitter.com/mymind0531?lang=ja

 

そろそろ洗濯したいなー

と思って、ホステルでできるかレセプションに確認しようと部屋を出た。

素晴らしいタイミングでスーツを着た、恩人Tさんが登場。

Tさんの神っぷりはこちら

 

「お急ぎですよね??!(と言いつつ聞くw)ここって洗濯できますか?」

「あるんですけど~レセプションに予約をとらなくてはいけなくて、しかも結構予約が埋まっているようでして…。ここから徒歩25分くらいのところにランドリーがあります。ちょっと高いんですけどね…。私もそこ行きましたが、店員の方がポーランド人でとても良い方で~…」

「わかりました!ネットで調べて行ってみます。お急ぎのところすみません、ありがとうございました!」

 

 ふふふ♪ラッキーーーーww

ぐぐってみたところ、Tさんが紹介してくれたのと同じと思われるランドリーが行きたかった市立図書のすぐ近くにあるようなので行くことに。

f:id:t083065:20160710161037j:plain

↑ここです。

そんなにややこしい道じゃなかったので辿り着けました。

 

おばちゃん「じゃあ、ここに入れてね~」

私「OK~」適当に服をぶっこみます。

おばちゃん「100Skrよ~。キャッシュだけよ~。」

私「え~キャッシュ今無い~」

おばちゃん「近くにATMあるから後で持ってきてね~。30分で終わります~」

 

ひぇ~昨日ATM行ったときにもう200Skrくらいおろしときゃよかった~。

f:id:t083065:20160710161200j:plain

 近くにこんな駅があります。ストックホルムは今日も良い天気です✨

ちょっと休憩してATMでおろして、周辺をぷらっと。

f:id:t083065:20160710161910j:plain

APOTEKというマツキヨみたいなかんじのドラッグストアがあったので、入ってみました。調剤薬局も中に入っていました。お土産用にマニキュア等をちょこっと買って出ました。やっぱりドラッグストアは楽しいですね♪

 

ランドリーに戻って、お金を渡しました。今度は乾燥機に入れてまた30分後とのこと。

じゃあこの間に市立図書館行っちゃおうかな~。

f:id:t083065:20160710162335j:plain

あった~!

これだよ、ここだよ、私が来たかったのは~!!

f:id:t083065:20160710162540j:plain

 

f:id:t083065:20160710162917j:plain

わぁ~~~✨(°∀°)✨

館内はめちゃくちゃキレイです。お手洗いは有料のようです。

 

適当に上の階に上って「何か私でもわかりそうなのないかな~」と本を眺めていたところ…手塚治虫さんの漫画らしきものが目に入り、まさかこの辺日本漫画棚…??

f:id:t083065:20160710162903j:plain

NANAありました~!横の本はなんかかっこいいから手に取っただけですw

f:id:t083065:20160710163135j:plain

スウェーデン語版ですが、効果音はそのままですね。

 

日本で読んだことあったので「あ、このタクミのシーン確かこう言ってたな~」とか思い出したりしていました。

サチコの「わざとだよ?」の名シーンはスウェーデン語でどう表現されているのか非常に興味がありましたが、1~8巻探すのがめんどくさくて諦めましたw

あの「わざとだよ?」はスウェーデン、その他北欧男性にもウケるのでしょうか。

非常に興味深いです。 

 

結局図書館に1時間くらい居座ってしまいました。

f:id:t083065:20160710163655j:plain

ここ周辺の雰囲気、落ち着いてて好きだな~。

 

ランドリーで引き取ってまたホステルに戻ります。

なんかこうやって自分のペースでのんびりするのも良いな~(^^♪

 

ホステルに戻り、レセプションの人に聞くことがありました。

というのも、またハズレホステルだったら移動できるよう2泊だけ予約していましたが、思いのほか居心地が良かったので延泊することに決めていました。レセプション時間外だったのでメールで2泊延泊したいと申し出ていたのでその確認です。

 

私「私は〇〇と言います。私のメール見ましたか?延泊の支払いは今行うべきですか?」

レ「あぁ、もうやっといたから大丈夫~」

 

あ、そうなんだ。勝手にできるもんなんですか。と思っていたら、レセプションからメールで「延泊申し出について〇〇Skrカードから引き落としました。」返信が来てました。

これでストックホルム滞在はひと安心♪

 

共有スペースにもキッチンにも誰もいません。お昼ご飯にインスタント麺食べました。

f:id:t083065:20160710164847j:plain

これは昨日スーパーで買ったクッキー。「Ballerina」これおいしいのでオススメです。コーヒーと合います。

 

本を読んだり、ちょうど日本時間が21時くらいだったので友人とLINEしたり。

 

あ~楽チンだなぁ。

ベルゲン~ストックホルム序盤は予想外の展開が多発し、常に人と行動してたからな~。

こんな時間もいいですわぁ~~~~~~

 

しばらくくつろいでいたら、よくしゃべるアフリカン登場。彼は昨日共有スペースでRさんと話していたら、訛りの強い英語で話しかけてきてチェリーを分けてくれました。今日は桃を分けてくれましたw訛りが強くて何言ってるか分からない。

 

特にしゃべることもないので部屋に戻ってお昼寝してたら、Rさんが戻ってきて今日のお互いの報告。夕食はRさんが昨日食べてた冷凍食品がおいしそうだったのでスーパーに買いに行きました。

 

いろいろ種類があったので、チキンとハッシュドポテトといんげんのソテーが入ったやつとベーグルを買いました。

f:id:t083065:20160710170449p:plain

引用元http://hokuou.tri-p.net/sweden/1497.html

このシリーズおすすめです。

スウェーデンだと40Skrくらいだったと思います。

 

昨日のブログを見ていただくとお分かりのように、毎日レストランでディナーすると大変なことになりますw滞在期間が少し長めだったり、予算の少ない方は時々こういう食事を取り入れると出費が抑えられます。

 

なんかこの日から観光地巡りに興味が無くなり、のんびり現地人的暮らししよ~って自分の中で決まったのでw、明日はIKEA本店に行こうと思います♪ 

 

 ↓お願い…クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ
にほんブログ村