わたし生活 trick-or-trip

20代日々の生活について

ハローワークで講習会

こんばんは。

今日は役所に銀行にハローワークにと歩き回りました~。

 

雇用保険の受給申請をした後、最初に受給者の講習会があります。

私は本当だとあと1週間後に参加の予定だったのですが、

都合が悪いので相談したところ1週間早めてもらえました。

詳しくはこちら→離職票がないけどハローワークで仮手続き

 

雇用保険受給についての説明…結構長かったですw

内容をざっくりと説明すると…

ハローワークでの求職活動のやり方

・認定日(失業している証明をする為にハロワに行く日)

 の説明

・認定日に出す申告書の記載方法

・不正受給や失業申告の誤りなどの注意

などなどです。

 

再就職手当は知っていたのですが、場合によってはいろいろと

手当があったり、受給が止まってしまうことがあるようです。

 

・治療に15日以上かかる病気やケガ→傷病手当

・再就職したものの、前職より給料が少ない

(どれくらい少ない場合かは不明…)

 →就業促進定着手当

・転居を伴う場所での就職→名前忘れましたが手当が出るようです

・長期にわたる病気や妊娠などした場合→最大4年間の受給延長

・職業紹介を拒否したら一時的?に受給が止まる

※一応メモした内容ですが、途中で集中力が切れていたので相違点があったら悪しからず…

 

で、この講習会は求職活動の1回目として認められます。

初回認定日までは今日の講習会1回のみでも構わないようです。

 

私の場合待機期間があるので、7月の初回認定日~9月の

受給が始まるまで最低3回の求職活動をやらなくてはいけ

ないとのこと。

 

んーどうなるのかなー夏苦手だしなぁーw

 

次から旅行ブログになります(^^♪

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村