わたし生活 trick-or-trip

20代日々の生活について

離職票がないけどハローワークで仮手続き

こんばんは。

完全夜型の日々を送ってしまっています。

 

私は5月末で退職しましたが、一刻も早く国保・年金・雇用保険の手続きを終わらせて海外旅行に行ってリフレッシュして、資格勉強をしたい。

と有給消化中にいろいろ考えていたのです。

 

が、いざ退職日以降になっても社保と雇用保険資格喪失書しか来ないわけです。

離職票が無いと雇用保険の手続きが終わりません。

年金の若年者納付猶予も申請できません。

雇用保険の手続きが遅くなると当然失業給付の受給も後倒しになっていくわけです。

 

ということで先週ハローワークに問い合わせ、私の地域では失業後12日以降に仮手続きができるということが判明。

過去記事→離職票がなくてもハローワークへ

 

早速めちゃくちゃ強風&大雨の中

ハローワーク行ってきました!

 

振込先や失業にあたってのアンケート?みたいなものを記入。

受付の人に身分証明書を確認していただき、冊子をいただきました。

「失業等給付受給資格者のしおり」ww

で、初回講習会の日程案内をされました。私の地域は大体週2でやってるようです。

ちなみに!この時に指定された日の都合が悪かったりしたら言ったほうが良いです。

代替日を提案してくれます。私は提案された日より早めてもらえました。

※定員とかあるかもしれないので、断られた場合は運が悪かったと思ってくださいw

 

【今回の手続きで持って行ったもの】

・通帳とキャッシュカード

・印鑑

・顔写真 3cm×2.5cm 2枚 ←切って持っていきましょう

 

今回仮手続きですが受給資格者決定日は今日の日付でした。

…ということは、いつ来るか分からない離職票を待ってから手続きするよりも認定日が早くなるということかな? そうだよね?

 

 

その後、求職の登録?を行います。

失業給付金は就職活動している前提で受給できるのものですからね。

 

前述した初回講習会の日程の相談をしている時に隣のおっさんが「娘は試験を受けるんだ!失業給付がもらえないっておかしいじゃねーか!」と受付の人や受付の奥にいる事務のおばさんにまで悪態をついていたのですが、試験勉強は試験勉強。

その試験を受けつつも就職活動をしていないと失業給付は認められないんですよ。

素人の私でもネットで調べてそんくらいのことは把握しているんですよ。

そしてそんなことを自分で調べても無い娘さんが将来安泰且つ難関の試験に受かるのかねー

受付の人と奥にいたおばちゃんに同情しました。

 

で、求職登録は無事に終わりました。

希望職を書くのですが、ぶっちゃけ今やりたい仕事って特に無いんで若干迷いましたw

10時~19時で残業無し、月給25万以上、賞与年2回とかだったらすぐやりますがw

 

ここまでで大体2時間くらいでした。求人の登録票書くのが案外時間かかりました。

初めてのハロワでしたが、受付の人も割と親切でよかったです^^

今後もご参考になるかもしれないようなことがあったら書いていきたいと思います~

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村