わたし生活 trick-or-trip

20代日々の生活について

離職票がなくてもハローワークへ

こんばんは。

 

退職して10日程経ちましたが、離職票の到着はまだ先のようです…

今日ハローワークに問い合わせをしてみたところ、なんと…

退職後12日目から離職票が無くても仮手続きができるとのこと!

※地域によって違うかも

 

これはしておくしかないでしょ~。

遅れれば遅れるほど、失業給付金(?)の受給日が遅くなるんじゃい!

仮に手続きしておくと後から離職票を提出すれば、きっと仮手続きの日が手続き日ということにしてくれるのかな?と思います。

来週に実際に手続きしてみるので、結果はまたここで報告したいと思います^^

 

いや~1人は落ち着くなぁ。

一人暮らししてるんですけど、慣れすぎてしまって無職なのに実家に戻る気がしませんw

インターネットがあればほんと無職生活が捗りますし、お金が減らないですねw

 

ていうか、働いてないとお金ってあまり使わないんですよ!

・食費

朝100円くらいのお菓子・昼コンビニおにぎりや弁当等300円~500円・夜遅く疲れてて主にスーパーで惣菜とかお酒を買う500~1000円

⇒1日1~2食になり、ほぼコンビニを使わなくなった。1日500円程度?お酒もあんまり飲まなくなりました。

 

・服飾費

今あるので十分。定番もの+スーツさえあればいけますね!

まぁこれは人に寄るでしょうけど…;

 

・交際費

会う友人はかなり限られてるので使いませんw

 

あと使うとしたらコンタクトと髪長いんでトリートメントくらいかなぁ。

 

なんか25歳~26歳くらいがお金持ってないくせに一番お金使ってたと思います。

一人暮らし始めたし、結婚式ラッシュでお金かかるのにマツエクしたり、自分の洋服も結構買ってたし、ゲーム機とかソファーとかいろいろ散財してました^^;

そして最近は物欲が無くなりましたw

 

でも北欧旅行だけは今のうちに行っときたいのです~。それで節約してる分吹っ飛ぶなw

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへ
にほんブログ村