わたし生活 trick-or-trip

20代日々の生活について

世の中捨てたもんじゃない

2017年!!

 

あけましておめでとうございます✨

2カ月更新していませんでしたが、ありがたいことにお正月、このブログに結構アクセスしていただき、私の体験談や旅行記も少しでも誰かの参考になっていたら嬉しいです✨

今年もマイペースで発信していけたらいいな、と思います。よろしくお願いします!

 

 よかったらクリックお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

数年ぶりに実家で家族とお正月を過ごしました(^^♪

というのも、前職の際はいろいろ病んでて、お正月休みはありましたが、自分でシャットアウトして1人部屋に籠っていて年明けたら1日だけ実家に帰るというかんじで過ごしてました。

今考えると家族とすら関わりたくなかったってちょっと異常だったな💦

 

帰る家があるのは本当に幸せということがわかりました。

私はたくさんの人に助けてもらってる。

 

さっきもバイクのエンジンがかからなくて、唖然としていたところ、通りすがりのおじさんが助けてくれました。

前職を辞めた時も、旅行に行った時も、ハローワークに行った時も、ボランティアに参加してみた時も、家族にも。

 

今年はわたしから感謝還元していきます!!

 

私はあまり人付き合いが上手ではありません。

というか、人と関わるとき、自分を出さないようにしてました。

そんな私を受け入れてくださる環境で新たに頑張っていきます。

私も変わろうと思います。

 

2017年もよろしくお願いします!!

f:id:t083065:20170105134512j:plain

 

 

北欧4か国一人旅 ~便利アプリ編~

こんばんは。

今日は北欧旅行の手配に使用したサイト・アプリをご紹介していきたいと思います。

実はこ…数か月前にアップしていたのですが、一旦下書きに戻してました💦

 

クリックお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 

 

【ホステル予約に使ったサイト】

jp.hotels.com

↑対象のホテルを10泊予約すると1泊無料みたいなことがあるらしい!

 

www.japanese.hostelworld.com

↑基本的に先にデポジットをクレジットで払うシステム?

+1ドル払えばキャンセルした場合のデポジットも返金可能といったシステムもある。

 

後々知ったのですが、Booking.comというサイトも見やすくて良さそうでした。

 

 

【航空券】

スカイスキャナーで探して、直接finnairサイトで直手配。

https://www.skyscanner.jp/

コペンハーゲン→ベルゲン間のスカンジナビア航空のみtripstaから手配

http://www.tripsta.jp/

カスタマーサービスが英語のみの対応

 

やっぱり出発前に手配を全て終えておくのが安心です。。

特にベルゲンはホステルが少なそうなので、早めの方が良いかも?

 

 

【旅行中のお役立ちアプリ】

google翻訳

→必須!現地で人と話すときや分からない単語があったりしたらサッと調べます。

スーパーで買い物するときに英語表記でなくスウェーデン語とかで表記してあった事もあります。牛乳がmilkではなく、「mjölk」という表記でした…牛さんの絵あればわかるけどさー、牛乳でも低脂肪とかいろいろありますゃん!??

予め行く国の言語をダウンロードしておきましょう。

 

旅行通貨楽換算

f:id:t083065:20161016211340j:plain

→値段を換算できます。良い所が3か国設定できるとこ!

北欧は4か国とも通貨が異なるため、これはとっても使えました!!

私は日本と現在いる国とひとつ前にいた国を設定してて、このアプリで物価の違いをなんとなく把握してました。

 

今でも覚えてますよ。

2か国目のノルウェーでただの500mlペットボトル水やら朝ご飯を買ったときにこれで換算してぶっっったまげたこと。

詳細はこちら☆

 

googleマップ

→言わずと知れていると思いますが、外国でもGPSが使用できることを今回の旅行で初めて知りました。…というのも、前回の海外旅行はスマホ無かった時代だからね☆

バス移動の時とかは降車場所を間違えないようにこのアプリを凝視してましたw

 

コンパス

→GPSが使えないとき、地図だけを頼りにするときに使います。

北欧各国、街の中心地はさほど広くないので方角があってれば大体たどり着けました。

特に1か国目デンマークでは何も分からず、コンパスを頼りに方角に向けて歩いてました。

 

トリップアドバイザー

→レストランとか観光施設見つけるのに役立つらしいですよ。

私はデンマークでは華金の中一人レストランする勇気が出ず断念し、その後は偶然が重なったり、めんどくさいので適当なとこ入ったり、ホステルで食べてたのでレストランを検索したりする機会が無かったのですが、インストールしておいて損はないでしょう(^^♪

 

動画アプリやまとめ系アプリなど

→暇つぶしに。空港や駅やバスでWi-Fiできるんで。

てか、最近「snow」というアプリを友人に教えてもらったのですが、おもしろい!

インストールしていけばよかった!!英語で会話が続かないときとかに間もたせにこれで多少ごまかせたかもしれないのにww

はい、会話が続かなければすました顔して黙っていましたよ私←

 

 

はぁぁぁぁぁまた北欧行きたいなぁ。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ
にほんブログ村

 

ハロワのセミナーに参加してみた

こんばんは。

アラサーですが反抗期。はい、私です←

 

クリックお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

えーと、最近ハローワーク主催のセミナーに参加してみました。

たまには外部と接しないといざ就活で面接なってもなんもしゃべれなさそうな状態ですからね、今。

少しお酒飲まないと陽気にしゃべれませんよ!←

 

就活の為の意識づくり、履歴書などの書き方、面接の練習やらをお勉強するかんじのセミナーです。

 

私以外に同じグループに3人女性がいらしゃって自分の売り?的なことを書き出して発表するというグループワークがあったのですが、、、

 

す、素直に自分の売りが書けねぇwwww

 

今思い返すともっといろいろ書けることもあったのですが、

その場で急に「自分の売りについて書いてね」って言われると恥ずかしくて表面上のことしか書けないという。

私は総括すると「お客様の立場で従事することを心がけていた」ということだけを少し脚色加えて言っただけです。

 

で、もっと困ったのが他の人の発表を聞いて、発表者の売り部分について1人ずつ感想を言うっていう…

 

皆さん「あ、今日初めましての他人にそこまで晒すんだ」ということを発表されています。

 

営業成績が上がっただの、上司に気に入られてた、だの…

ん?だったらここにいなくねぇか?????

という心の叫び。

私、ひん曲がってますねw

 

私が言った感想

「頼もしい印象でしたフフフ」

「かわいいから大丈夫ですよ~フフフ」

「若いから大丈夫ですよ~フフフ」

 

全てほぼ一言で片づけておきましたw

うわーうわー自分の集中力1人目の発表までしかもたなかったーw

 

んー新卒の採用試験のグループワークとかかなりガチでやっちゃってた系だったのに、人は経験と共に変わってしまうのですね!

だから新卒採用は最強と言われてるんだね!

 

ただ実際に採用面接だともう自分を売り出すしかないんだから、営業成績が良かっただの上司に気に入られてただの言ったほうが良いんだと思いました。

 

私としては主に業務の中身をどういうスタンスでこなして、いかに工夫をして業務上に反映させてそれを評価されていたか、という仕事的な部分しか売ってなかったので、他人の言っている自己アピールを聞いているのは新鮮でした。

十人十色ですね。

 

また新たな発見があったら綴りたいと思います♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

笑うことはメンタルに有効

こんにちは。

車の運転を練習して栃木くらいには1人で行ってみたい今日この頃です。

 

お願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

旧友と温泉施設に行ってきました♪

高校から10数年の付き合い。

 

普段口数の少ない私も旧友といるときはよくしゃべる気がします。

家族よりも私を解ってくれて、そのままの自分をさらけ出せる大事な存在です✨

そして大体思うこと、タイミングが一緒というw

お昼ご飯を食べたところでなんと店員がお客さんに有り得ない返答をしたときとか私たちの反応は同じですw

 

がっつりお昼を食べた後、超今更なんですがsnowというアプリを教えてもらった私ww

2人でわきゃわきゃ言いながらsnowでしばらく撮影会になりましたw

あれすんごい面白い!!←いまさら

 

そして本日のメインイベントの温泉へ。

何回か行ったことある温泉施設だったのですが、入れる温泉の数が減ってました;

 

そして前日からドキドキしていたのが、

水着着れるのか?!

ということ。

 

推定6年は確実に着ていない水着を引っ張り出してきたのですが、

無事着衣には成功。

したものの、腹を隠すことに必死です←

そもそもビキニって何歳まで許されるものなんですか?

 

ただの暇人なので温泉につかりながら人の体を凝視したり、ジャグジーで寝たりしてただひたすらダラけて過ごしました。

 

で、その子といろいろしゃべるのですが、お腹を抱えて笑います。

笑うと免疫があがって体に良いそうです。

その子と会った翌日って大体いつもものすごく体調が良いです。

 

心から一緒に笑える友達がいて感謝✨

そんでいつまでこうやってわきゃわきゃできるのか…あと2年とかなのかな…不安!(^▽^;)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

これは逆ナンに入りますか?後編

どもです。

今日もノンフィクションでお送りします。

前編はこちら 

 

お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

さて、後ろ髪を引かれまくりでカフェを後にした私。

心の広い友人のおかげで重要項目のチェックは叶ったものの、私は彼が気になって仕方がありませんでした。

 

家路に着いたころにはもう深夜。

私はパソコンを開きました。

 

私がわかるのは彼の氏名のみ。

そう、ダメ元で某SNSで検索をかけてみました。

 

ヒット

 

うわ、この人だ!絶対そう!

真夜中にテンションガチ上がりな私はなんとメッセージ機能でメッセージを送信したのです。

なんかそれだけですっきりして、この日はよく眠れた気がしますw

 

翌日…

全く期待していなかったのに、彼から返信が来ました!

 

何回かやり取りをして、共通点があったからか分かりませんが、

お茶しましょーということに(°∀°)

私はその某SNSが嫌いで、携帯から開いたことがありませんし、半年に1回開く程度の捨てアカウントと化してました。

でもその時ばかりはその某SNSに感謝しました。←単純ww

 

あっという間に約束の日。

すさまじく天候が悪く、約束の時間ギリギリまで行くか迷いまくりました。

むしろ彼が「今日はやめときますか」と言ってくれるのを少し狙っていました。←

 

しかしもう待ち合わせ場所へ向かっているとのこと。

覚悟を決めました。もう行くしかありません。片道約1時間の道のり。

 

「初めまして~」

 

近くにいたおっさんは「なんだこいつらw」的に一瞬こっちを見てましたw

私は何度か自分の怪しさと重要項目のチェックに関して平謝りしました。

 

私は彼の出身地に一番興味があったので、その話中心にお話していました。

それから趣味の話などを聞いたり。

彼は割と多趣味でいろいろと話していました。

 

私は趣味らしい趣味が無いので、だんだん話題不足に陥りました。

私が多少盛り上がる話と言えば、某バンドの話、モンハンの話、せいんとおにいさん(漫画)の話くらいのもんで自分の話がほぼほぼできなかったことが色濃く記憶に残っています。

 

なので、とりあえず彼の良い部分を褒め称えましたw

ていうか、結構時間が経ちましたが、晩御飯などは食べないのでしょうか?

 

私は一緒にご飯を食べるに値しないレベルだったのでしょう。

別れ際に彼は私の持ち物を褒めただけでした。

 

残酷です。

確かにその日は超悪天候のため、豪雨や強風により大したことない私が更に大したことなくなってしまっていたのですが、私に全く興味が無いと判断したなら30分~1時間の話題が無くなってきたタイミングで「じゃあまだ家で仕事が残っているので…」とか言って切り上げてくれたほうがよかったです。

 

ガチで悲劇なんじゃないですかね、こういうの。

相手からすれば私にも多分非があったと思いますが…

 

もう書くのも嫌になってきたのでこの辺でw

ジーーーーーーーーーーーーーザス

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

これは逆ナンに入りますか?前編

こんばんは。

最近刺激を求めて、持て余している人。

そう、私です。←ww

 

どうか一票お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

最近あった一瞬の刺激的な経験を書きます。

お心当たりがあっても

「あぁ、暇人がほざいてるw」

と温かく見守っていただけると幸いです。

 

私はとある街で人と待ち合わせをしていました。

 

用事が早く終わり、夜の待ち合わせまで時間があったので某チェーン店のカフェで休憩することにしました。

店内は駅前ということもあり、混み合っている様子。

席を確保してカフェラテを飲んで本を読んでいました。

 

ちなみに読んでいた本のタイトルは…

他人を攻撃せずにはいられない人

 

wwwwww草が生えますね

※私が購入した本ではありません

 

なんつー本を持ってきてしまったんだ…と仕方なく読んでいたところ

「この席大丈夫ですか?」

なんと聡明そうな男性が微笑んで聞いてきたではありませんか。

そう、私は1人のくせに5人席くらいになっていた陣地に座っていたのです。

 

「はい^^」

とだけ答えたクズ女は静かに「あなた分の席ね」という意味合いで僅かに席を切り離しました。

彼もまた、隣で本を読んでいらっしゃる模様。

 

「なんか一瞬見ただけだけど、ぶっちゃけかっこいい人だな」

 

そう思っていた矢先、彼の前に男性の来客が。

彼は相手に名刺を出し、自己紹介をし始めました。

 

はい、ここから私は耳ダンボ?ジャンボ?状態に突入。

もはや「他人を攻撃せずにいられない人」という本の内容など一切入りません。

カフェにいるためのただの小道具と化していました。

 

話を聞いていると、彼の出身地で「ヒャー(°∀°)」って興味津々になり、そこからお仕事の話になったときに前職で少しかじっていたような内容も含まれているではありませんか。

 

話したい…彼と話したい……

でも仕事の話しているし、まだ話し始めたばかりだ…

 

そうこうしているうちに私の方が待ち合わせの時間になりました。

LINEを打ちます。

 

「ちょっと遅れて来て!」最低ww

 

幸い、私の友人は心が広かったのか「ゆっくりでいいよ^^」とのこと。

 

安堵した私に残された時間は僅か15分程度。

さすがに既に待ち合わせ場所近くにいるにも関わらず、30分待ってもらうわけにはいけない。

 

とりあえず重要項目のチェックに入ります。

 

①彼のお客さんは社会人のマナーとして、もらった名刺をそのまま机に置いている

⇒見ました。凝視です。なんと名刺の文字が見えたではありませんか!氏名ゲット。

 

②今度は隣にいる彼の手を確認します。これは意外と難しい技術を要しました。

⇒横を向かずに横目ですww

私を正面から見れる人にとったら絶対怪しい瞬間です。指輪はありませんでした。

 

そこから約10分間私は考えていました。

今紙に連絡先を書いて渡してしまうと、彼の仕事に支障が出る可能性が少なからずあります。でも今じゃないと無理、きっと無理。

 

時間というのは過ぎてほしくない時ほど早く過ぎてしまうものです。

そのままカフェを後にしました。

 

後編に続く

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

ギリギリな葛藤

こんにちは☆

究極断捨離生活で炊飯器でお湯を沸かしましたw

f:id:t083065:20160927140359j:plain

「早炊き」で15分くらいでできました!

 

一人暮らしするのにお金を貯めなくちゃとか言うけど、そんないらないかなと思う。

 

とりあえず部屋さえ借りて、水道ガス電気契約してしまえばとりあえず住めますね。

だからそんなにお金を貯めなくてもなんとかなるっぽいです。

 

 

さてさて9月もそろそろ終盤…

最近持て余してしまっています。

 

私の中でいろんな葛藤があります。

「また数週間の旅に出るなら10月、11月しかないんじゃない?!」

「空白期間に資格の1個でもとるべきじゃない?」

「そもそも早く本格的に就活しないとじゃない?」←少しは就活してます

「モテなさすぎてマジで詰んでるじゃん?!じーざす」

 

悩むってことはまだ成長志向が僅かながらあるからかな…と思いたい

 

2週間だけの海外旅行してたときってほぼ毎日外国語使って、初めての土地で飛行機とか電車乗ってみたりして目的地にたどり着かないといけない。

ただの日常をしているだけでも「自分成長してるかも~」っていう自己満足があったので、精神的に良かったです。

 

んー20代ってほんと1年1年が大切なんだなって今更思い知ってます。

現実と夢の狭間をさまよってる感覚ですw

とりあえず落ち着こう…

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへ
にほんブログ村